行野亜紀ブログ

ピアノ講師、ピアニスト

教室で大事にしていること。

こんにちは!

 

先日、教室に来てくださっている生徒さん達にアンケートをとらせていただきました。

その中で色々と嬉しい発見があり、今日はその一部をここで報告させていただきたいと思います!

 

アンケートでは色々と質問に答えていただいたのですが、まず一番嬉しかったことが!

私がレッスンで気をつけていることと、生徒さんが持ってくださっている印象が一致していたことです。

アンケートでは講師の私の印象はいかがですか?という質問があったのですが、ほぼ全員の方に「優しい」と書いていただきました。

そう思っていただいていた事が心から嬉しかったのですが、皆さんにそう言っていただけたことで、自己満足や独りよがりなレッスンになってなかったのだなとわかったので、何だか安心しました笑

他にもアットホームな雰囲気、安心感がある、前向きな姿勢が好感がもてるとも言っていただけました。

楽しく、安心できる環境で上達してもらうことを一番気をつけて指導していたので、自分が目指しているところが生徒さんにも、保護者の方にも伝わっていることがわかって嬉しかったです。

 

f:id:aki-yukino:20210714191621j:image

 

今年は初めて発表会に出る子、もうすぐヤマハグレードを受験する子など、色々新しい挑戦を控えた子が多いので、緊張すると思いますがとても楽しみです。

これからは譜読みだけでなく、指の技術的なこと、将来につながっていく指導をしっかりしていきたいなと思っています。今後教室の設備も変わりますので、色々発展させていけるといいなと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします😊

 

そういえば、先日学生時代の後輩がなんと富山に住んでいることがわかり、一緒にご飯に行った際に写真を撮ってもらいました。せっかくなのでその時の写真を❣️

f:id:aki-yukino:20210714191618j:image

 

 

ゆきのピアノ教室 Web Site

https://aki-yukino.business.site/

ゆきのピアノ教室 Facebook

https://www.facebook.com/yukino.piano.school