行野亜紀ブログ

ピアノ講師、ピアニスト

夏ですね〜。

こんにちは!

 

やっと梅雨が明けてきたのか、いい天気の日が増えてきましたね。

 

そして夏場になればコロナの影響も多少収まるかと思いましたが、中々止まるところがないですね。。

 

東京が特に感染者数が増えているようで心配です。私も1年半前までは東京にいましたから、他人事ではないですね。

石川に戻っていてよかったと思う反面、行きたい時にいつでも東京に行けると思っていたからこそ、石川に戻ってこれたという部分もあるので、簡単に行けないのは寂しいです。

でも、今まで頼っていた先生やお世話になっていた方々に会えない状況だからこそ、色んなことを自分で整理して練習できる時期かなとも思っています。

自分が今まで教えてもらってきたことが試されている感じがします。

 

f:id:aki-yukino:20200803134756j:image

 

先日初めて結婚式の挙式での演奏をさせていただきました!!

実は人生初です、めちゃめちゃ緊張しました。。。笑

普段弾かないオルガンで、人生初めての挙式演奏として考えれば上出来かなと、前向きに考えてます笑 

 

最近、ご結婚される方が多いですよね。

こういう先の見えない状況だからこそ、自分にとって希望になる人の存在が重要なんだろうなと思います。

逆に、離婚される方もいますが、それも結局は自分にとって本当に必要なものが何なのか考えた時に、そういう決断になるんだろうなと思います。

コロナによって、大事なものが何なのか、炙り出されているように感じますね。

 

f:id:aki-yukino:20200803134808j:image

 

あと、ヤマハの演奏グレード5級を取得しました!

学生時代から受けては落ち、受けては落ち、、を繰り返していたので(笑)、やっと取れてスッキリしました!

これでグレードを受けたい生徒さんが来ても、気兼ねなく教えられます!

今回落ちたらもう諦めようかと思ったぐらいだったので、よかったです笑

 

 

次回の更新でブラームスヴィオラソナタ2番(クラリネットソナタ2番と同じ曲)の解説を載せようと思ってます〜!

本来は4月に予定していたコンサートのメインプログラムだったので、3月にでも書いていたはずでしたが、コロナでそれどころではなくなりましたからね。

代わりに時間かけて調べたり、考えたりできたので良かったです。

今ピアニストの内藤晃さんに添削していただいてるので、それを載せられたらなと思っています!

 

ゆきのピアノ教室 Web Site

https://aki-yukino.business.site/

ゆきのピアノ教室 Facebook

https://www.facebook.com/yukino.piano.school