行野亜紀ブログ

ピアノ講師、ピアニスト

トレーニング(?)

こんにちは!

 

前回の記事で緊急事態宣言が延長されたと書きましたが、まだ正式には延長されていないタイミングだったようですね、確認不足ですみません💦

 

自宅レッスンは今月もお休みです。

コロナのことが終われば、楽しみなレッスンの引き継ぎや、お仕事があるのですが、とりあえずコロナの騒動が今月いっぱいで収束しますように。

 

何だかこのコロナがきっかけで、今までうまく行っていたものが通用しなくなるというか、今までと違う方向に行かないといけない感じがすごくします。

今までスルーできていた綻びが露呈しているというか。。

 

私自身もこの先どうしていきたいのか、考える時間になっています。

 

f:id:aki-yukino:20200508023526j:image

 

お散歩でこの少しキラキラっとした河(日本海河北潟の間なので潟なのかな。。?)を観るのがとても好きです。

 

 

散歩以外にも、ピアノを弾く前と後にちょっとしたヨガやトレーニングをしています!

レーニングといっても動かず、横になったままでもできるストレッチ的なものなのですが、

 

f:id:aki-yukino:20200506185607j:image

 

この本の内容は年齢問わずどんな方でもできて、タイトルの「動かないゼロトレ」の名前の通り、動かないけど巻き肩や腰痛に効くトレーニングが載っています。

慣れるとすごく楽で短時間で出来るのですが、やったあと体が楽になる気がします〜。

ゼロトレというのは、体の状態をニュートラルに戻す=ゼロに戻すという意味みたいです。

この本以外にも「ピアニストのためのヨガ入門」という本も持っていますが、そちらは腰痛や巻き肩など、その時の不調に必要なものだけ時々やっています。

こういうのをやるようになったのは、数年前に腱鞘炎に悩まされていた時期があり、かなり辛かったので、そこから色々調べるようになりました。

今は少し痛いことはあっても、上手く付き合っていけているので、当時みたいな不安は感じずにいられます。

 

さて!今回はヴァイオリニストの根来かなうさんとリモートアンサンブルで共演させていただきました!

 ずっとやりたいなーと思っていた、ラフマニノフのヴォカリーズをこの機会に弾かせていただいてとても嬉しかったです。是非お聴きくださいませ!

 

youtu.be

 

Mail: aki.yukino922@gmail.com

 

ゆきのピアノ教室 Web Site

https://xn--w8j6c4ctfnj8a4505d8hq.com/

ゆきのピアノ教室 Facebook

https://www.facebook.com/yukino.piano.school