行野亜紀ブログ

ピアノ講師、ピアニスト

延長されましたね。

こんにちは!

 

緊急事態宣言、延長されましたね。

5月末で一旦この騒ぎが収まるといいのですが。

 

天気がいい日は、毎日散歩に行ってます。家の近くに海も潟もあるので、すごく充実した気分で散歩に行けます笑

 

f:id:aki-yukino:20200501183251j:image

 

昼過ぎに散歩に行くと、こんな風に川がキラキラしてるのが見られます。

今度、もうちょっといい写真撮ってきます笑 

 

最近久しぶりに英語で読書をしてます~。

東田 直樹さんの「自閉症の僕が跳びはねる理由」を読んでます。

 

f:id:aki-yukino:20200501183233j:image

 

f:id:aki-yukino:20200501183237j:image

 

自閉症の方が何故他の方と違う行動をとるのか、1つ1つの質問に対して、自閉症である東田さんが答えるという内容になっていて、1つの質問に対して大体2ページずつにまとまっていて、とても読みやすいです。

東田さんはひらがなが並んでいる中から、文字を指さして自分の伝えたいことを表現するという方法を取っていらしてます。そうでないと、伝えたいことが記憶からどんどん消えて行ってしまうそうです。

わからない単語も時々出てきますが、難易度がとてもちょうどいいです。

 

私の専門学校時代のピアノの師匠が、日本人なのですがドイツ育ち、アメリカでも勉強された方で、日本語よりも英語やドイツ語のほうが得意という方だったのですが、楽譜に書いてある英語の解説を速読していてすごいなーと思っていました。私もそうなりたいです。

 

ちなみに本と一緒に写っているしおりは私が大好きなルノワールの絵です!

ルノワールの絵はフランスのドビュッシーラヴェルの曲と同じく印象派と呼ばれています。本人たちはまとめて印象派と呼ばれることが嫌だったようですが、実際は互いにとても影響を受けているんだと思います。

 

 

ということで、先日言っていた演奏動画上げます!

携帯での撮影なので、音質などはご容赦くださいませ💦

今後クラシックも弾いていきます~。よかったらお聴きくださいませ!

 

 

Tel:080-6369-1502

Mail: aki.yukino922@gmail.com

 

ゆきのピアノ教室 Web Site

https://xn--w8j6c4ctfnj8a4505d8hq.com/

ゆきのピアノ教室 Facebook

https://www.facebook.com/yukino.piano.school

 

 

youtu.be