行野亜紀ブログ

ピアノ講師、ピアニスト

年中さんや年長さんのレッスン

こんばんは!

 

今年は全く雪の降らない石川ですね。。

私は音大を卒業して、今年度に石川に戻ってきてから車を運転しているので、雪道を走らなくていいのはとても助かります。

 

さて、自宅教室のチラシの折り込みをして、お問合せいただいた生徒さんが数名入会されました^^

来週からいらっしゃるということで、これからが楽しみ!いつも生徒さん達の笑顔に助けられてます。

レッスン時間に関しては、できるだけ柔軟に対応させていただいておりますので、お問合せだけでも是非、お気軽にご連絡くださいませ!

 

 

今日は保育園や幼稚園に通っている生徒さんのテキストについて紹介しますね!

 


f:id:aki-yukino:20200127223505j:image

 

見るからにかわいいテキストですよね笑

このテキストを使うと皆「ぴよぴよやりたい~!」と言ってくれます笑

ドなら赤、レなら黄色、という風に色がついた音符で勉強することで、楽しく、音符を読めるようになります!

最初から白黒の五線上で音を読もうとすると、音を間違えて覚えてしまったり、音を読むのが嫌になってしまったりすることがよくあるので、少しずつ、無理なく楽譜を読むことができるようになるテキストです。

そして、何より生徒さんがとても楽しんで練習してきてくれます^^

 

このぴよぴよピアノのテキストと、他に歌やリズムの練習ができるテキストをセットに使うことが多いです。

あとはお絵かき感覚で音符に色を塗るワークを使ったり、、とにかく楽しい!と思ってもらえるように気を付けています。

 

保育園や幼稚園に通っている子から大人の方、シニアの方まで年代関係なく、体験レッスンを受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね^^

 

 

最近、演奏のお仕事でドヴォルザークのピアノ五重奏という曲を10月に演奏することになりました。

明らかに難しい曲なのですが、すごくいい曲。早く楽譜をもらって練習したいなーと思っています。大変だろうけど楽しみ。

 

 

 

Mail: aki.yukino922@gmail.com

 

ゆきのピアノ教室 Web Site

https://xn--w8j6c4ctfnj8a4505d8hq.com/

ゆきのピアノ教室 Facebook

https://www.facebook.com/yukino.piano.school