行野亜紀ブログ

ピアノ講師、ピアニスト

レッスンで心がけていること。

こんばんは!

 

本日さっそく体験レッスンのご連絡をいただきました。ありがとうございます^^

開講時間やレッスン料金についてお問合せいただくだけでもいいので、是非お気軽にご連絡くださいね!

 

 

今日は普段レッスンで心がけていることや、レッスンで使っている教材について書きたいと思います。

 

まず、私がレッスンで何よりも大事にしているのは、生徒さんが笑顔でいることです。

ピアノをお家で練習してくる、ということはもちろん大事なことなんですが、まずレッスンに来る時間を楽しいと思っていただけているか、それを何よりも大事にしています。

楽しければ自然と練習をしたいという気持ちにもなりますし、ピアノをこれからも続けたいと思えます。

その楽しいという気持ちを持ってもらうためにも、ただ一方的に指導をするのではなく、生徒さんと一緒に弾く時間を大切にしています。

 

ということで、本当に初めてピアノを触る、小学生の生徒さん達に使っているメインのテキストをご紹介します。 

 

f:id:aki-yukino:20200120212712j:image

 

f:id:aki-yukino:20200120212728j:image

 

このテキストだけを使用しているわけではなく、生徒さん一人一人に合わせたテキストを考えていますが、よく使うのはこのピアノランドですね。

このテキストは最初の曲から、講師と一緒に弾ける曲になっていて、曲も子供たちに身近なものをテーマにしているので、皆楽しんで弾いてくれます。

でも、ただ楽しいだけでなく、色んな拍子が出てきたり、難しいリズムが出てきたり、、とっても勉強になるテキストなんですよ!

 

他にも、もう楽譜がある程度読めるという生徒さんには、知っている曲を連弾でやるようにしています。

 

f:id:aki-yukino:20200120212813j:image

 

 一番左はジブリの連弾曲集、右の2冊は皆さんが一度は聞いたことがある童謡などがたくさん出てくる連弾の曲です。

連弾をすることで、相手の演奏に合わせることや、休符を数えること(意外と大事です!)が出来るようになっていきます。

 

今回は小学生の生徒さんに使っているテキストを取り上げましたが、保育所、幼稚園に通っている子、大人の方(年代、男女問いません!)など、どんな方にも合わせてレッスンいたしますので、お気軽にお問合せください^^

 

 

Mail: aki.yukino922@gmail.com

 

ゆきのピアノ教室 Web Site

https://xn--w8j6c4ctfnj8a4505d8hq.com/

ゆきのピアノ教室 Facebook

https://www.facebook.com/yukino.piano.school